自動車盗難情報・自動車盗難防止・バイク盗難防止・車上荒し・カーセキュリティ・カーアラーム:バイパー・VIPERで防犯対策しましょう。


                ● 【VIPER】ベースユニットの選び方


はじめに
 自分で取付けたい人は
  よんでください

BASE UNIT
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★自分の希望に合ったベースユニットはどれだろう??

 

 ●自分が被害者になるまでは、どんな事件も「他人事」。
 『クルマの盗難?車上荒らし?確かに最近良く聞くけど、俺のクルマは大丈夫だヨ!』
 『なぜって、俺のは4駆じゃないし、盗られるようなホイールも付けて無いから。』
 自分のクルマやパーツを盗まれた人も、実際に盗られる前は、同じ考えだった事でしょう。
 
 ●「水」と「安全」は、タダ。 
 と日本人は考えてきましたが、今や「牛乳」より高い価格で「水」を買う時代に変りました。
 警察も人員不足なのか、被害金額の少ない盗難事件には手が回りません。
 それが原因かは分かりませんが、刑事事件の犯人検挙率も年々下がる一方です。
 日本が犯罪者にとって「天国」等と甘く見られないよう、このへんで あなた自信の問題として  
 考え直してみませんか?

 ●『自分は車両保険に入っているから問題ないヨ』 
 なんて言ってると、次から加入を引き受けてくれる保険会社が無くなったり、
 窃盗事件が「傷害事件」になったりしたら、取り返しがつきません。
 【3】には、決して他人事ではない、「自動車盗難」や、「車上荒らし」について、
 最近の様子が説明されています。この部分だけでも、是非お読み下さい。

  
  このページの目次 

 【1】ベースユニットの選び方
  @ Viperリモコンで、セキュリティとドアロックを連動させる事が「基本条件」です。
     あなたのクルマに、純正キーレスが無くてもOK!
    (オプションが必要な車種が有ります。)
  Aリーモート エンジン スタートについて説明します。
  Bベースユニットに関する、カンタンな説明をします。

 【2】車種別ガイド
  使用目的に合わせた、推奨ベースユニット一覧表です。

 【3】Viperセキュリティはシステムでガードする。
  最近の自動車盗難事情に対応するために、システムを更にパワーアップする。
  「リモート エンジン スタート」等に、追加で内蔵されたセキュリティは、
  確かに取付は「ラク」で、
  価格もアメリカ製と比べて、低く設定されています。
  セキュリティは、「取付カンタン」で良いのでしょうか?。
  「安い」セキュリティで本当に良いのでしょうか?
 
 *このページに記載されている価格はすべて税別表示になっています。


【1】ベースユニットの選び方。
  当社が販売する4ボタン リモコンのベースユニットの【セキュリティ部】の機能は、
  「全機種同じ」と考えて下さい。
  ドアロック リレー内蔵や、チャンネル外部出力、リモートスタート等、
  機能によって機種が設定されています。
  従って、高性能機/最高級機などの表現は有りません。
  必要な機能に合わせてお選び下さい。
 
  推奨機種が650XVの車種で有っても、850XV/800ESPを取付けることは
    当然可能です。

 <ベースユニットに付属している部品の一部です。>
ショックセンサー 504D

衝撃/振動を検出するセンサーです。
2段階検出のため、大きな衝撃と小さな衝撃を識別して、
警告サイレンとフルサイレンを出力します。
別体式のため、設置場所を選ぶ事が可能です。
スタータキルリレー

セキュリティが「ON」の時、何らかの方法で車内に侵入され、
エンジンを掛けようとしても掛かりません。
ドアロック信号線

ベースユニットのドアロック信号出力線です。
多くのトヨタ車、GMCの4ドア車等はこの信号出力で、
セキュリティがキーレス連動になります。
サイレン

ベースユニット付属のサイレン:514Nです。
6種類の音色が連続し、設定された時間、繰り替し出力します。
ご希望の1種類に決める事も可能です。
*ボイスのスピーカーではありません。
  Viperにはボイスが内蔵された  ベースユニットは有りません。
  ボイスは全てオプションです。

 ベースユニットの選び方は「キーレス連動機能」「リモートエンジンスタート機能」
  2つの「機能」について検討します。

@キーレス連動機能(Viperリモコンでロック/アンロックします。)
 VIPERのリモコン操作で、セキュリティの「ON」/「OFF」と、ドアの「ロック」/「アンロック」が
 「同時」に作動(連動)する事が「基本条件」です。
 この「基本条件」を満たすために、あなたのクルマの「ドアロック システム」を確認する必要が
 有ります。
 下表の車両側「ドアロック システム」の基本的な確認法を参考にして下さい。
 ★このキーレス連動機能は、単に「便利」なだけでなく、セキュリティとしても大変「重要」です。

 当社が販売する自動車用ベースユニットは、6種類とも全てセキュリティの
 「ON」/「OFF」に連動して、ドアを「ロック」/「アンロック」させるための「信号」が出力します。
  しかし、この「信号」では作動できない、ドアロック システム(回路)を持つ車種が有ります。
 このような車種には別途「ドアロック リレー」が必要になります。
 ★この「ドアロック リレー」は、850XV/800ESPには内蔵されていますが、
 その他のベースユニットは、VIPERのオプション:451M(¥3900)が必要になります。
 

 【純正キーレスのリモコンも、従来通り使えます。しかし!?】
 【純正リモコン】で、「ロック」「アンロック」。【Viperリモコン】で、
 セキュリティ「ON」「OFF」という方法も有りますが、お薦めしていません。
 万が一、【純正リモコン】で「ロック」しただけ!だとしたら
 ・・・VIPERに慣れた頃が一番心配です。カンタンな「ミス」で大きな被害を受けないためにも
 【VIPER】リモコンで操作する「習慣」を身につけてください。

 車両側ドアロックシステムの基本的な確認法 

パワードアロック装備が無い車種

<T>別売 Viper ドアロック リレー:451M(¥3900/個)を追加する必要が有ります。
   ★850XV/800ESPには、この451Mに相当するドアロック リレーが内蔵されています。
<U>別売 Viper ドアロック モータ:524N(¥4800/個)も追加する必要が有ります。但し、
     この524Nは「汎用型モータ」のため付属のステーを少し加工する必要が有ります。
     (純正ドアロック モータ(アクチュエータ)なら、高価ですが取付は「ボルトオン」です。)

    ★キーレス連動させる「ドアの枚数」によって、必要な「部品点数」が変わります。

パワードアロック装備の有る車種

 パワー ドアロックが装備されていても、車両側の「ドアロック回路」、純正キーレスの有無等の
 「車両側条件」によって、ドアロック リレーやドアロック モータが必要になる車種が有ります。

 ●下表は基本的な確認方法なので、「決定」ではありません。
 
 ここに記載されていない車種も含めて、詳しい内容は【車種別ガイド】を参照して下さい。  
  【トヨタ】の【車種別ガイド】
  【ニッサン】の【車種別ガイド】
  【ホンダ】の【車種別ガイド】
  【スズキ】【ダイハツ】【マツダ】【ミツビシ】【スバル】の【車種別ガイド】
  【GMC】【フォード】【クライスラー】の【車種別ガイド】
  【欧州車】の【車種別ガイド】          

トヨタ 殆どの車種 Viper側:ドアロック リレーの追加は不要です。
クラウン/ウイッシュ/ハリアー/
アルテッツア等の一部の車種
Viper側:ドアロック リレーを追加する必要が有ります。
*今後発売される新型モデルは、注意して下さい。
ニッサン 殆どの車種 Viper側:ドアロック リレーを追加する必要が有ります。
*純正キーレスが無い車種は、ドアロック モータも
 追加する必要が有ります。
ホンダ アコード/オデッセー Viper側:ドアロック リレーの追加は不要です。
シビック/ステップワゴン/ライフ Viper側:ドアロック リレーを追加する必要が有ります。
*純正キーレスが無い車種は、ドアロック モータも
 追加する必要が有ります。
アメリカ車 4ドア セダン
ステーション ワゴン/MPV
Viper側:ドアロック リレーの追加は不要です。
2ドア クーペ
2ドア ピックアップ
Viper側:ドアロック リレーを追加する必要が有ります。
Chevy:トレイルブレーザー
Jeep:グランド チェロキー
Viper側:専用ドアロック インターフェースが必要です。

Aリモート エンジン スタート機能
 ●VIPERのリモコン操作で、離れた場所からエンジンが掛けられます。
   夏/冬には快適な機能です。
 ●原則としてオートマチック ミッション車用です。
   (マニュアル ミッション車への装着には、オプションが必要です。)
 ●「リモートスタート機能」が付いたベースユニットには、
   ドアロック リレー内蔵機種の設定が有りません。
   車両側の「ドアロック回路」やキーレス装備等によって、
   ドアロック リレー:451Mが必要な車種が有ります。
 ●イモビライザーが装備された車種は、別途Viper イモビバイパス・モジュールが必要です。
   このViperバイパスモジュールは、VIPERリモコンで「リモートスタート」する時に限り
   バイパスされます。
   その時以外は、イモビライザーは従来通り作動しますのでご安心下さい。
   【バイパス モジュール】を

  A)【他社製リモート スタート】と【VIPERベースユニット】を組み合わせる事も可能ですが、
    VIPERのリモコンではリモート スタートできませんので、
    いつも2種類のリモコンを持ち歩く事になる上、
    別売 リレーKIT(¥3400)も必要になります。
       
    日本製リモートスタートのリモコンの殆どは「伸縮アンテナ」が有り大型です。
    持ち歩くには多少問題は有りますが、通信距離はVIPERより長くなります。
    駐車場が離れている場合、VIPERの「リモートスタート」はお薦めできません。
     ★556Tを組み合わせると、毎日設定された時刻にエンジンが掛かります。
      【556T】を
 
    ★現在「ターボ タイマー」が装着済みの場合も、リレーKITが必要になります。

  B)後から、VIPER製リモートスタート:551T(¥20500)を追加する方法は、
    お薦めしません。
    始めから、560XV/791XVを選択される方が経済的です。
    ★ご注意:560XV用のリモコンを、791XV用の「スペアー リモコン」としては
      「追加」できません。

       

Bベースユニットの主な機能をカンタンに説明します。

  詳しくは BASE UNIT のページを参照して下さい。 

キーレス連動のセキュリティ機能が有れば良い。
選択の対象となるベースユニットは
【650XV】又は【850XV】です。
車両側の「ドアロック回路」によって
【650XV】か、【850XV】かが決まります。

 <650XVと850XVの違い>
@850XVには、ドアロックリレーが内蔵されています。
  ドアロック リレー:451Mを別途購入するより経済的です。
A850XVには、ドームライト用リレー(¥1000相当)と、
  トランク リリース用リレー(¥1000相当)も内蔵されています
 ★ドームライト
  セキュリティを「解除」した時、一定時間ルームランプが点灯します
 ★トランク リリース
  電動式トランクオープナーが装備された車種は、
  VIPERのリモコン操作でトランクが開けられます。
  *トランク リリース/ドームライトの配線図は共に有料です。
   ご了承下さい。

 【機種別ガイド】を見てみる

セキュリティ+リモートエンジンスタート機能付きが良い。
選択の対象となるベースユニットは
【560XV】又は【791XV】です。
リモートスタート機能が付いたベースユニットには、
ドアロック リレー内蔵タイプの設定がありません。
従って車両側の「ドアロック回路」によって、
別売ドアロック リレー:451Mの追加が決まります。

        <560XVと791XVの違い>
  セキュリティ基本機能、リモートスタート機能などは同じです。
  791XVには、2種類の「ページング機能」が付いています。
@コマンド ページ
 リモコン操作をした「結果」が手元のリモコンにページング
 されます。
Aアラーム ページ
 車に「異常」が発生した場合、その状況が詳しくページング
 されます。
 *リモコンには「アイコン」で表示されますが、詳しすぎる?
  ので、使いこなすためには添付される「オーナーズ ガイド」を、
  しっかりマスターしてください。

  【機種別ガイド】を見てみる
  
【800ESP】

ZONE(警戒エリア)識別機能や、5チャンネルの外部入/出力を搭載していますが、特に「セキュリティ システム」として、無いと困るものでもありません。
又、現時点で800ESPは未だX-HFのアンテナに変更されていないため、
通信距離が気になるので、積極的にはお勧めしていません。
 ●外部チャンネルが必要になる、主なオプション・車両装備のコントロール機能。
  @トランク リリース
  Aパワー スライド ドア コントロール
  (車種によっては、2つのチャンネルが必要になります)
  B追加型 リモート スタート:551T
  Cウインドウ モジュール:530T
  (529Tは、チャンネルを使いません)
 【特殊】
  @ハイドロやエアサスのUP/DOWNコントロール
  APOPドア コントロール

 【機種別ガイド】を見てみる。


 ★ボイスモジュール:516Mは、800ESP専用ボイスです。
  @15種類のメッセージを出力します。
  A「システム アーム」「システム ディサーム」と出力します。
    「バイパー アーム」「バイパー ディサーム」の出力は選択できません。
    又、英語のみで、言語の選択もできません。


【2】車種別ガイド  <車種別の推奨ベースユニット一覧表です。>

車種別ガイド
【トヨタ】
【ニッサン】
【ホンダ】
【スズキ】【ダイハツ】【マツダ】【ミツビシ】【スバル】
【GMC】【フォード】【クライスラー】
【欧州車】

【3】Viperセキュリティはシステムでガードする。
  
システムの中核はベースユニットです。まずベースユニットの機能を使いこなす事が全ての基本です。
運転席のドアが開けられた時はサイレンが鳴ったけれど、リアのドアが開いた時には、
サイレンが鳴らなかった!!これではViperを付ける意味がありません。
ベースユニットは正確に取付けられてこそViperのシステムが威力を発揮します。

日本のセキュリティ製品は、
キーレスエントリー/リモート スタート等、使って便利な機能製品にセキュリティ機能を加え発展してきた、
一体型の機種が多いようです。
  
  @一般の自動車用品量販店で販売するため、
    まず第1に配線が「カンタン」で有る事がセールスポイントになります。
    クルマ側の電装回路がますます複雑になる昨今、
    コネクタを差し込むだけで取付できるセキュリティには当然限界が有ります。
 
  Aセキュリティをシステムとして考えた場合、 どうしても目的別に各種センサー/スイッチが必要になりますが、
    まだ日本製は十分とは言えません。

アメリカの「自動車窃盗団」は組織化されています。
たとえばカスタムカーに目をつけたら、「監視役」がその作業状況を見張っていて、
仕上がったと同時に盗んで行きます。
トラッキンやローライダーのベースになる車種、クラシックカーになりかけている人気車種等の中古純正部品は
入手が困難で需要に応えられません。リプロダクションパーツの発売もまだだったりすると「プロ」の出番です。
盗んだクルマは「チョップショップ」に運ばれバラバラにされ転売されます。
アメリカの自動車窃盗団は、「命」を懸けて盗みに来ます。
なぜって、銃の所有が正当に認められている国です。何時撃たれるか分かりません。
殆どのユーザー側も、盗まれる危険性を認識しています。
アメリカでもViperは、基本的には専門ショップで取り付けるセキュリティです。
オートショップでは買えません。Viperショップに行くと、お客さんの中に普通の主婦も見かけます。
それだけ身近な商品なのです。
Viperはこんなアメリカで生まれ育って、鍛えられたセキュリティなのです。

最近は日本でも、セキュリティを突破する知識・技術を身につけた自動車窃盗団が組織化されています。
そしてブラックマーケットで需要の高い車種は、既に「保管場所」等がデータベース化されています。

窃盗団はセキュリティのメーカー別に、突破法を研究しています。
  まず、盗もうとするクルマに取付られたセキュリティを、チェックする事から始めます。
 (セキュリティ/アラームが付いている事は、当然「承知」しています。)
  @実際に車体を叩いて、ショックセンサー等システム全体をチェック。
  Aサイレン音などから、セキュリティ メーカーをチェック。
  Bその場所から一旦離れ、サイレンが鳴った後の状況を見ます。
   (これを何回か繰返す場合も有ります。)
  C後日 必要な対策/準備をして、盗みにやって来ます。
 
*LEDが点滅するだけの「見せかけセキュリティ」は全く効果はありません。

Bを何回か繰返す目的は
 「狼少年作戦?」
Bを繰返すと、サイレンが「騒音」になって近所から苦情が出る事も有るでしょう。
あなたが近所に気を使って、セキュリティを「停止」したら・・・・・・
「プロの窃盗犯」は、あらゆる可能性を想定して行動します。
これが原因であなたのクルマが盗まれても、近所の人は責任を取ってくれません。
Viper
【バイオレーション リポート機能】
セキュリティを「解除」した時、LEDの「点滅」が、いつもと違ったら要注意です。
被害が無くても「安心」できません。
Viper
【ドライビング アーム機能】
暑い「夏」。エンジンを掛けっぱなしで、コンビニへ・・・・・・
戻ったらクルマが無かった!!!
なんて事が起きないように、Viperの機能は使いこなしてください。

Viperのシステム/機能については、セキュリティという製品の性格上この場では詳しく説明ができません。
ご購入を前提にお問い合わせを戴いたお客様であっても、
内容によってはお答えできない事が有ります。ご了承下さい。
又、当社で取り付ける場合を除いて、特別なシステムに関する情報は一切公開しておりません。
ご了承下さい。 

VIPERを装備した場合の自動車盗難シュミレーション
窃盗犯 Viper
犯人は、まずピッキングするか、
「道具」をウインドウの外側から差し込んで、
「アンロック」してから、ドアを開けます。

*「道具」:キー閉じ込めてしまった時、
  整備業者さんが外から
  「アンロック」する「工具」です。
直後 Viperセキュリティの【ドア トリガー】が作動して、
出荷時に設定された時間、サイレンが大音量で鳴り響きます。
「プロの窃盗犯」なら当然予定していた反応ですが、
やはりサイレン音は早く止めたいので、
次の手段をとるでしょう。
★ドアをアンロックした時、ルームランプが「点灯」する車種は
  外からアンロックされただけで(ドアが開けられなくても)、
  警告サイレンに続いて、フルサイレンが鳴り出します。
★サイレンの出力時間は設定変更が可能です。
★「一度サイレンが鳴ったらもう終り」?では有りません。
  しかしその後の状況は安全上、この場では説明できません。
【A】
窃盗犯は、セキュリティ機能を「停止」させるため
ベースユニットを設置場所を探して、
セキュリティの電源線を
「切断」しようとします。
【取付方法】を工夫したら・・・・・・・
@ベースユニットを分かりづらい場所に取り付ける。
AViper側の配線色を変えて見つけ難くする。

この程度の対策なら、カーセキュリティに関する
専門技術を身につけた「プロの窃盗団」には、
あまり効果が無いかも知れません。
でも、「窃盗犯」のレベルにもよりますが対策法は有ります。
【B】
窃盗犯はサイレンを「停止」させるため、
室内のボンネット リリースレバーを引いて、
ボンネットを開けてサイレン線か、
バッテリー線を「切断」しようとします。
¥300の【ボンネット ピン スイッチ】を付ける。
ドアが閉められた状態で、ボンネットを開けた瞬間、
今度は【ボンネット トリガー】が作動して
フルサイレンが鳴り響きます。
調整の仕方によっては、
ボンネット リリース レバーを引いた瞬間、鳴り始めます。
*560XV/791XVには標準装備です。
【A】ベースユニットの電源線を「切断」した。
【B】バッテリー線を「切断」した。
  
【バッテリー内蔵サイレン:515R】を付ける。
車載バッテリー線を「切断」した瞬間、
515Rのサイレンが鳴り響きます。
これは、事前チェックでは確認できなかった予想外の
「反応」のため
「プロの窃盗犯」でも「マヅイ」と思うはずです。
別の場所に設置された、515Rを探し出すにも
予定外の時間が掛かります。
*515Rを見つけて、515Rの配線を「切断」しても
  515Rは鳴り続けます。
 一度鳴り始めたら、515R内蔵のバッテリーが無くなるか、
 515R本体を「破壊」する迄止まりません。
【C】「窃盗犯」が乱暴で、
   窓ガラスを破って侵入した。
【Wレーダー:508D】を付ける。
ウインドウが破られた場合、ショックセンサー:504Dが作動し
当然 フルサイレンが鳴り響きますが、
不十分のケースがあります。
508Dは、外側ゾーンに検出が有った場合は、
警告サイレンが鳴り、
車体のすぐそばまで近づくか、車内に侵入された時には
フルサイレンが鳴り響きます。
この内外のゾーンの範囲は、調整ができます。
あのベンツのイモビライザーだって破る「プロの窃盗犯」がいます。
車内に侵入されてしまったら、現在のセキュリティ システムでは対抗策は無いようです。
@【ドアトリガー】が最も重要で有る事が、これでお分かり戴けたと思います。
A一旦、車内への侵入されたら、オプションを追加しシステムを強化する事で、
 犯行を途中で諦めさせる対策法しかありません。
  セキュリティは、システムをバック アップするオプション群が決め手。
  と言う事がお分かり戴けたと思います。

車上荒らしは、自動車盗難の何倍もの被害件数になります。
犯罪の低年齢化が進んでいるためか、「夏」が最も危険な時期です。
特に怪しい訳ではない、ごく普通見える「犯人」は、あなたのすぐ身近にいます。
この場合の「素人窃盗犯」は、専門技術がないだけに「手口」はウインドウを破るなど乱暴です。
盗まれたモノ自体の金額よりも、クルマの「修理代」の方が高く付きます。
例え被害が小さくても、知らない人間に入られた時のイヤな気分、気味の悪さは経験者にしか分かりません。

<<セキュリティ機能をさらに強化するオプション>>
何度か、ウインドウを閉め忘れた事が有る。
特に、4ドアのリア ウインドウには注意!
【ウインドウ モジュール:529T】
セキュリティの「ON」に連動して、
開いているウインドウを閉めてくれます。
*1台の529Tでコントロールできるドアは
  2枚です。

このような経験が有る方は、
車内にバッグなどの貴重品を
置き忘れる可能性も高いはずです。
大変危険です。
最近、高価なアルミホイールを付けた。 【チルト/モーション センサー:507T】
チョットでもジャッキアップされた瞬間、
フルサイレンが鳴り響きます。
*507Tは、坂道に傾いた状態で駐車しても
  OKです。

アルミホイールはいつも狙われています。
盗難防止のロックナットも慣れた犯人には
効果ありません。
近所で「車上荒らし」が発生したら、
もう他人事ではありません。
フル エアロを取り付けた。 【チルト/モーション センサー:507T】
クルマが水平方向に動いても、
フルサイレンが鳴り響きます。

駐車スペースが狭くて作業し難しくても、
クルマを引きづり出してから、
盗む大胆な犯人もいます。
左側のドアミラーを盗まれた。 【レーダー センサー:508D】
人がクルマに近づくと警告サイレンで威嚇し、
車体に接触するか、中に侵入した時には、
フルサイレンが出力します。

被害を未然に防止するフィールドセンサーです
ミラーやワイパーなど、
事故で破損した自分のクルマのパーツを
あなたのクルマから盗んで直す。
こんな倹約家の「素人窃盗犯」もいます。
小さな盗難を放置すると、
次に大きな損害につながります。



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